2019年10月10日木曜日

混沌

 こんにちは。Shunです。
 メルボルンは30度を超える日もあれば、朝10度を下回る日もあり、春を感じる一方まだ冬も残っているように感じます。オーストラリアでの生活も残り2か月となり、そう考えると少し寂しいような、でも日本に帰国できることがうれしいような、とても複雑な心境です。

 さて、今回も今月行った整備について書いていきます。
 始めはこれです。
 
 
 レーンウォッチカメラのエイミングを行いました。これは、おもに左折する際、車両左後方の状況をミラーの下についているカメラで確認するものです。黒い点がある板を動かすことによって、オレンジ色の2本の線と手前の赤色の線の位置を車が自動的に調整してくれます。写真の線の位置だと車体に近すぎるので、何度か板を動かして調整しました。
 この仕事は調整画面に行くまでがとても難しかったです。カメラの調整は一度で済むものなので、簡単には変更できないようになっており、サービスマニュアルにも記載がなかったため、とても苦労しました。周りの先輩も方法を知らなかったので最終的にアドバイザーさんがHondaに電話してやり方がわかりました。
 
 最近は定期点検、エアバッグのリコールに加え、新車のアクセサリーの取り付けも行っています。
 

フロアマットなどはホンダオーストラリアでたくさんやったのですぐに出来ますが、写真のようなボンネットのカバーの取り付けには毎度手を焼きます。クリップをボンネットの穴に入れ、その上からボルトを入れるのですが、そのボルトがかなり短いのでなかなか入らず、苦労してます。また、部品自体が大きなプラスチックなので傷がつかぬよう注意が必要です。
 
 続いて休日です。
最近は夏に向けて、夏用の服を買いに行ったりしてます。そのついでに街をぶらつくのが個人的に好きです。
 
ラーメン屋さんを見つけたので行ってみました。相変わらず日本食が恋しいです。
 
家にいるときはよくビリヤードをやってます。日本にいた時はほぼやったことがなかったのですが、結構楽しいです。


 



終焉

こんにちは。Shunです。 今回がオーストラリア生活最後の投稿になります。 今回も今月行った整備、プライベートについて書いていきます。     20000キロ点検でリアブレーキの点検をした際、ホイールシリンダーからフルードが漏れていました。20000...